チョモランマから喝(張本イズムブログ)

ブログを書く枷、自分に課す!自分、真面目にカッス!カストロは議長マジ、カオスッ!チェケラッチョ、イェー!(あっ普通のブログです、なんかすいません、はい)

日ハムのドーム移転が決まった日に鷹のプリンスの引退が決まる。。。嘘だろムネリン

久々のブログ更新とかしてみる。

 

というのも、今日はいろいろありました。

まず日ハムのドーム移転、北広島に決まったみたいですよ。僕は北広島、応援してましたからね。これは朗報。

札幌ドームの扱いがひどすぎたからね。ネットで拾っと画像だけど、これが1番わかりやすい。

 

f:id:yamamotoyamayama:20180326195720j:plain

 

というように、今まで辛酸をなめさせられてばかりいたからまあ妥当かなっと。

あんだけ殿様商売してて移転問題が勃発しても胡座かいて、「マジみたい」とわかっったとたんバタバタし始めた札幌市がどう考えても無能。そりゃ出ていかれますわ。

 

移転したら、札幌ドームは経営成り立つのかな?

 

そして悲報なのがムネリンこと川崎宗則選手のの引退。鷹のプリンスの引退も今日の出来事。

ずーと契約更改も行わず、球団関係者も動向を濁していたので気になっていた。そして今日、突然の引退。

 

イチローを追いかけメジャーに挑戦。でも結果を残せずマイナー落ち。

でもマイナー落ちしても腐らず持ち前の明るさと野球愛でそれから何度もメジャーに這い上がった。

 

通訳も付けず、英会話の教本一つでコミュニケーションを取る姿には人間力に圧倒されました。

 

そんなムネリンが引退。悲しすぎる。僕は西武ファンだけど、一番好きな野球選手は川崎だ。

とにかく野球が好き、イチローが好き、人が好きというその姿勢が僕はとても好きだった。

 

ここで、誰かが組んだムネリンの名言打線を紹介。

 

(中)ベンチだとしても、試合に出ている人と同じ気持ちでやっている。ベンチでも集中していた。

(二)今のおれは、野球ができる体さえあればそれでいい。欲しいものも、買いたいものもない。何が一番、欲しいかって訊かれたら、野球が上手くなる薬がほしい。そんなものがあるんなら、借金してでも買うよ

(遊)言葉は通じない、地球の裏側で育った納豆も食えない人間と一緒に野球ができる。不思議だよね。野球というスポーツでこんなふうにつながることができるんだから

(一)マイナー? 9人いるぜ。相手もいるぜ。審判もいるぜ。グラウンドもあるぜ。それって、いったいどれだけ恵まれた環境なんだよ

(指)2014年もアメリカでプレーすることにした。好きよ、トロント。ちなみに、トロントはカナダだけど。好きよ、ブルージェイズ。ちなみに、マイナー契約だけど

(三)アメリカへ行ってよかった。見るべきものがたくさんあったし、学んだことがたくさんあった。こんなにたくさん、まだできていないことがある。だったらおれは、もっともっと上手くなれる

(右)小ちゃい光が見えた。真っ暗だったのが、光がちょこっと見える。具体的に言えないんだけど、光の見える方向がわかったら、あとはそこに向かって、犬掻きだろうがクロールだろうが、匍匐前進だろうが、進むだけ

(捕)25年前からやっています。皆が見ていなかっただけ

(左)心は疲れていない。まだまだ試合が残っているし、楽しみでならない

 

・・・

 

本当にお疲れ様でした。早く体を直し、新しいことに挑戦している姿をまたもう一度見せてください。

 

ブルージェイズ時代に打った逆転サヨナラ二塁打は忘れません。